6月 ありがとう。さようなら、スウェーデン。

| コメント(0) | トラックバック(0)

一年で一番よかったと思えるほどすばらしい季節の6月。日照時間の長さには驚きます。朝は3時前から、夜は11時すぎまで明るいのです。寝る時間も明るいので、いつ寝ればいいの?なんて思うくらい不思議な季節でした。

sweden-vol12-skansen

毎年6月25日前後はミッドサマー(夏至)。一年で一番日の長い日のことです。至る所で夏至をお祝いするお祭りがあります。特にスカンセン(Skansen)のミッドサマーのイベントは有名です。まいちゃんもここでスウェーデンの伝統のダンス、フォークダンスを踊りました。私たちも、大勢の人たちに混ざって踊りました。本当に楽しかったです。伝統を大切にするスウェーデンの最も大きなイベントの一つです。

約1年のスウェーデンでの滞在は私にとって宝物となりました。マクロビオティックを学びにという目的で行くことに決めましたが、それ以上のことが得られたと思います。人それぞれ、いろいろな形で海外に滞在する機会があると思いますが、こんな特別な時間が過ごせたこと、出会ったたくさんの人々に感謝しています。お世話になった小川家は郊外にあったため、歩いて森に行けるという自然がすぐ近くにある環境。スウェーデンの四季をより身近に感じることができました。日本でも同じですが、四季の変化のすばらしさは、春の芽吹き、夏の新緑と暑さ、秋の紅葉、春を待ちわびる暗くて寒い冬、そして再び春を迎えた喜び。人間は自然と共に生きていくことを忘れてはいけないと思います。そして友子さんから学んだことも数知れず。時には厳しさもありましたが、愛情いっぱいの女性です。

スウェーデンを離れる時に友子さんがくれた手紙。

マクロビオテックは「愛情」「手作りする暮らし」
くみこさんならきっと実現できますよ。

友子さんの手作りお弁当がまた食べたいです。

ありがとう。さようなら、スウェーデン。

sweden-vol12-obento

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://malcha.net/admin/mt-tb.cgi/27

コメントする

プロフィール

くみこ
「手作りする暮らしをしたい!」「日本の伝統食の大切さを海外にも広めたい!」そんな思いから、国内外のマクロビオティック実践者やオーガニックファームを訪ね滞在しながら自分にあったライフスタイルを模索中。からだにやさしいごはん・おかし研究家。