ブログ

ハトムギ農家とカフェのコラボ企画第一弾!
からだにやさしいスイーツを楽しみながら、子どもの食やからだのこと、みんなでひろこ先生に聞いちゃおう!気持ちのイイくらしのヒントがいっぱいですよ。お気軽にご参加ください!
select-tsuchibito - 7.jpg

tsuchibito 6 - photoessay

| コメント(0) | トラックバック(0)
select-tsuchibito - 6.jpg

tsuchibito 5 - photoessay

| コメント(0) | トラックバック(0)
select-tsuchibito - 5.jpg

tsuchibito 4 - photoessay

| コメント(0) | トラックバック(0)
select-tsuchibito - 4.jpg

tsuchibito 3 - photoessay

| コメント(0) | トラックバック(0)
select-tsuchibito - 3.jpg

tsuchibito 2 - photoessay

| コメント(0) | トラックバック(0)
select-tsuchibito - 2.jpg

tsuchibito 1 - photoessay

| コメント(0) | トラックバック(0)
select-tsuchibito - 1.jpg

小川家はスウェーデンの首都、ストックホルム中心地から地下鉄とバスを乗り継いで約1時間半ほどのところにあります。静かな住宅地が立ち並んでいる一角ですが、すぐそばには歩いて行くことができる大きな森があります。自然を大切にするスウェーデンの人々にとって森はとても大切な場所です。

8月のさわやかな暑さのある日、ちょうどブルーベリーのシーズンということでみんなで森へ散歩に行きました。歩いていると大きな木々の下に小さな木が群生している場所が所々あり、直径5ミリほどの小さな実をつけています。これがワイルドブルーベリーです。食べてみると甘酸っぱくて濃厚な味でおいしいんです。感動しました。7月から9月の初め頃まで収穫できるようです。みんな指を紫色に染めながら摘んでいます。摘むもう一つの楽しみはつまみ食い。子供たちの口の周りは紫色、だから食べたのがすぐ分かってしまいます。

スウェーデンの自然がくれた夏のおいしい贈りものですね。一年にこの時期しか採れない旬の恵み、ワイルドブルーベリーを使って子供たちの大好きなデザート作りをしました。

ブルーベリーの手作りデザート ~友子さんのレシピより~
玄米ブルーベリードリンク
簡単に作れるのはブルーベリードリンクです。
玄米ごはんと水をミキサーにかけてよく攪拌(かくはん)してから豆乳、マルトを加えます。最後にブルーベリーを加えて出来上がり!のどごしがよくて飲みやすいおしゃれなドリンクです。
マルトとは小麦飴のことです。スウェーデンは寒い国なのでお米は採れません。その分小麦はたくさん採れる国なので、小川家では全ての甘味は小麦から採れるマルトを使います。その土地のものを使うのもマクロビオティックの考え方ですね。マルトは寒いと白く固まりますが溶かすと透明になります。なめるとすごーく甘い!

ブルーベリーパイ
sweden-vol1-blueberrypie.jpgパイ生地は挽きたて全粒粉、なたね油で作ります。その上に玄米クリーム(玄米粉、豆乳、マルトで作ります)、溶かした寒天で煮たブルーベリーをのせてかためます。こんなに贅沢なパイは見たことがないというくらいぎっしりのブルーベリーを見たら、驚かない人はいないでしょう。できたパイと番茶を飲みながらみんなでFIKA(フィーカ)の時間です。FIKAとはスウェーデン語でお茶の時間のことです。スウェーデン人はお茶を飲みながら甘いケーキなどを食べる、そんな時間が好きなんですね。

ブログ

こよみ散歩
スウェーデンごはん日記
ニュース
レシピ
photoessay

最近のブログ記事

はじめまして、くみこです
スウェーデンごはん日記ブログ上
旧盆と銀天街
こよみ散歩ブログ上