気がついたら緑がたくさん

| コメント(0) | トラックバック(0)

新緑の5月

canada-2012may-tree1.jpgのサムネール画像新緑の季節5月です。暖かな日が続き、初夏のような陽気の日もあります。気がついたら周りに緑がたくさん。木々の新芽は勢いよく葉を開かせてきています。新緑がとてもきれいです。植物は毎日毎日成長しています。特に雨の後はぐっと伸びているのが目に見えて分かります。

たんぽぽの花はあっという間に終わり、綿毛に変わってそこらじゅう綿毛だらけです。5月初旬はクラブアップルの花、半ばはライラックの花と次々に咲く花を楽しんでいます。


畑に種まき

canada-2012may-peas.jpg5月はいよいよ種まきと苗の植え付けの時期です。とても忙しく大事な時です。お天気を見ながらその日の予定を決めます。コーは新しく植えつける場所をトラクターで耕すことを繰り返しています。雨の日の前は苗を植えたりと毎日できることをこなしています。

写真は去年収穫した豆類、高きび、紅花の種です。自家採取できるものはしてこれらを畑に直接まいていきます。


雑草の利用法

canada-2012may-grass.jpg刈って乾いた雑草たちはマルチと呼ばれるとても有効な資材になります。マルチは保湿、保温を保つため、それに新たな雑草を防ぐ効果もあります。しかもこれは後に土に返りそのまま土の栄養になります。雑草マルチはいんげん類、いちご、トマトなどにします。すくすくと育っていく助けになります。

外から持ち込まずにファームにあるものをできるだけ使うのがコーのスタイルです。切った木はウッドチップにして畑に敷きこんだりします。ファームにあるものは無駄なものはない。痛い草もありますが土の栄養になります。


週末マーケットが再開!

5月から10月まで毎週土日に開かれるマーケットがいよいよ始まりました。
このマーケットは地元のファーマーを始め、いろいろなジャンルの作り手達が出店しています。ここでお買い物をすることは、新鮮なものが手に入るし地元のファーマーを応援することにもなります。誰が生産しているのかも分かり、生産者と話をする楽しみもあります。

この時期はまだ野菜も少なくてさみしいですが、これからどんどん販売できるものも増えてきます。マーケットのことはにぎやかになってくる来月あたりに詳しく書きたいと思います。


畑仕事の合間にミントティー

canada-2012may-teaofmint.jpg毎年出てくるさわやかな香りのミント、いよいよ活躍する季節ですよ。

沸騰させたお湯にミントの枝を入れ火を止めふたをしてそのまましばらくおいておきます。このまま冷ましてビンに入れておき喉が渇いた時にどうぞ。さっぱりしてて暑い日は冷たくしてもいいですね。


こぼれた種から新しい命

canada-2012may-calendula.jpg昨年植えたカレンジュラ、カモミール、ボリジ、ひまわりは種をこぼし新しい苗が自然に生えてきています。こういうのは力強さと生命力を感じて大好きです、大切にしたいので植え替えたり、そのまま残してあげるようにしています。きっといい花を咲かせてくれることでしょう。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://malcha.net/admin/mt-tb.cgi/47

コメントする

このブログ記事について

このページは、webmasterが2012年5月31日 19:18に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「長いカナダの春を楽しむ」です。

次のブログ記事は「一年で一番いい季節」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.02