長いカナダの春を楽しむ

| コメント(0) | トラックバック(0)

いよいよ始まるファームのシーズン

暖かで穏やかな日が続いたと思えば、また冬に逆戻りしたような寒いもあります。とはいえ4月、本格的な春ですね。今年はわりと乾燥してるようです。例年なら畑は雪解け水でぐちゃぐちゃしてるのに今年は乾き気味です。今年の春は長いなぁ~とコーがつぶやいてました。その言葉の通り、私も春を楽しんでいます。そしてさらに日照時間が長くなり午後8時を過ぎても明るいので遅くまで仕事ができます。

花々は、水仙は満開になり、すみれムスカリチューリップも咲いています。それにうれしいことに食べられるものが増えて来ました。ネトルタンポポの葉、ソレルつくしなど。冬の間は緑の葉物を食べることがほとんどなかったのでうれしいです。

ハウスの中で育つたくさんの命

canada-2012apr-house.jpg3月の下旬に種をまいたたくさんの野菜、花類がぐんぐん育っています。ハーブ類、一年草の花々など昨年に種取りしたものもけっこうあります。ハウスの中と言っても晴れた日の日中は暑いですが、夜は寒いのでカバーを毎晩かけるようにしています。特に暖かい温度を好むものバジルオクラハイビスカスなどはしっかりとカーバーします。たくさんの品種を育てるのがコーのスタイル。そして毎年、新しい野菜や花に挑戦します。今年はキヌアチアも植えますよ。

発芽したものはある程度大きくなってきたらポットに移植します。キャベツ類はもうすぐ外に植えますが、他のものは完全に霜の心配がなくなる5月終わり頃には植えられるはずです。植物の成長を毎日見ることは楽しみでもあります。「おはよう」「元気?」「がんばれぇ!」などと声をかけてます。

鳥の声を聞きながら

canada-2012apr-birds.jpgのサムネール画像いつからでしょう、周りにたくさんの鳥がいるのは。今すごく賑やかです。小鳥は木々に止まってることが多いのですが、お腹の辺りが赤色のロビンが多く見られます。

大きなgeese(カナダギース)は群れになり畑で何かを探してるようす。調べたらギースは草や根っこを食べるそうです。そして驚いたのはカモメがいることです。カモメって海の近くでしか見たことがなかったので、海の近くにしかいないものだと思ってました。これまた土を掘りえさを探しています。grub(日本語だとカブトムシの幼虫)を探して食べてるようです。

カナダに来るまで、こんなに鳥を身近に感じたことはなかったなぁと思います。常に聞こえてくる鳥の声に癒されますね。


畑で見つけた野草たち

canada-2012apr-grass.jpgカナダにも日本と同じ野草がありますよ。タンポポの葉は苦味が強いので湯がいてからお浸しにしたり、天ぷらもおいしいです。収穫した葉を陰干しで乾燥させてお茶にもできますよ。よく煮出した方が味が出ます。つくしはハカマをとり佃煮にしたりこれまた天ぷらにもできます。

素手で触ると痛いネトル(Nettle)は鉄分がたくさん含まれているようです。炒め物、スープなど何でも入れています。この味は何と言えばいのか深い味わいがあります。私たちのお気に入りの野草です。今の時期のネトルは若くて柔らかいです。名前は知られていますが、カナダでは食べている人は少ないみたいですね。畑のいろいろな場所で見かけますよ。昨年6月の記事でも紹介していますのでそちらも見てくださいね。

実は去年よもぎを畑の隅でみつけました。見た目も匂いもよもぎだったので、うれしくて分かりやすい場所に移植しておきました。新芽が出てきてます。写真はレモンの味のするソレルを植えてある花壇に生えてきているよもぎです。よもぎは万能な植物なのです。


ある日の野草ごはん

canada-2012apr-lunch.jpg湯がいたタンポポの葉みそタヒニを和えると、ふしぎと苦味がなくなり、誰でも食べられるおいしさに。そしてネトルマッシュルームトマトの炒め煮。トマトは昨年に収穫して冷凍してあるものを使ってます。

canada-2012apr-pasta.jpgもうひとつはネトル酒粕みそパスタネトルは小さなとげを持っているので切る時はトングで押さえながら切ります。ネトルを煮てみそと酒粕を入れて味付けて茹でたパスタとからめます。ネトルはどんな料理にでも合うので重宝しています。

芽吹く植物の命はもちろん、春の訪れは私たちに多くのものを運んできてくれてます。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://malcha.net/admin/mt-tb.cgi/46

コメントする

このブログ記事について

このページは、webmasterが2012年4月30日 06:14に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「芽吹きの春に感じる喜び」です。

次のブログ記事は「気がついたら緑がたくさん」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.02