芽吹きの春に感じる喜び

| コメント(0) | トラックバック(0)

芽吹きの季節

canada-2012mar-sprout.jpg3月始めにサマータイムに変わり1時間遅くなりました。うれしいことに午後7時すぎても外は明るいです。
半ばにぽかぽか陽気の暖かい日が数日ありましたが、これは例年にはない陽気だそうです。春がきた~なんて喜んでましたがまだまだ寒い日が続くようです。雪景色ともお別れ、雪は完全に溶けました。
外に出ると至る所で季節の移り変わりを感じます。鳥たちの鳴き声があちらこちらで聞こえてきます。どこから入ってくるのか分かりませんが、部屋の中にはてんとう虫がたくさんいます。冬が長く寒いカナダ、待ちに待った春はすぐそこまで来ていますよ。新しい生命の芽吹き、そしてたくさんの喜びを感じるこの季節は大好きです。

動き始めた野菜、花

canada-2012mar-sprout2.jpg10月に植えたにんにくが小さな芽を出し始めています。約半年じっと土の中で眠っていてたんです。きっとこの時を待ちわびていたことと思います。

コーが3年前に種を植えて大事に育ててきたアスパラガスたちも小さな芽をみせています。今年は収穫できるのかな。ケールの新芽も。ルバーブ、ネトル、ニラ、ミント、タラゴンも出てきました。かわいいです。

花壇に植えてあるたくさんの宿根草も芽を出してます。宿根草は一度植えると冬の間も根がそのまま残っていて、春になるとまた芽をだしてくれます。コー家の庭にもたくさんの種類の宿根草が植えてありますよ。今はクロッカスが咲いていて、水仙がもう少しといったところですね。春の花々が待ち遠しいです。


他にも、昨年完成したグリーンハウスにたくさんの種をまきました。すでにほうれん草、にんじん、ラディッシュを蒔き芽が出てきています。 そしてキャベツやケール、たまねぎ、ハーブ、花類は小さなコンテナに蒔いてから移植します。今年は太っ腹にたくさんの種を蒔きました。私はもちろん、コーもじつは花が好きなんです。

canada-2012mar-suisen.jpgのサムネール画像


収穫した大豆を使って豆乳作り

canada-2012mar-soymilk.jpgふと思いつき豆乳を作りました。8年くらい前に教わっていたきり、長らく作っていませんでした。

大豆200gを一晩ほどたっぷりの水につけておきます。その後ミキサーにかけます。水を適当に足してミキサーにかけたら鍋に入れて火にかけます。沸騰したら弱火にして15分ほど調理します。大豆の青臭さがなくなるまでが目安のようです。焦げやすいので木ベラで常にかき混ぜましょう。あくがたくさんでてきたら取った方がよいようです。

火から下ろしたら、さらしなど(私は手ぬぐいを使いました)にこの豆乳をあけておからと豆乳に分けます。手ぬぐいの中のおからは熱いので、注意しながら絞ります。これで出来上がりです。濃い豆乳にしたいなら水を少なく、薄めにしたいなら水を多くと調節するといいと思います。おからは豆腐屋さんのと違いかなり粗いものができました。


◇ミレット豆乳ソースグラタン◇

canada-2012mar-milletgratin.jpgミレット(雑穀)は昨年収穫しましたが脱穀ができずにいます。今回は買ったミレット(日本のあわやきびに似たもの)を炊いてから絞った豆乳を入れてもう少し柔らかくしました。さらにそれをフードプロセッサーにかけて味噌タヒニタイムで味付けします。

茹でたマカロニ、その上に茹でた人参、菊芋(きくいも)、さつま芋をのせソースをかけてオーブンで焦げ目がつくまで焼きます。今の時期は去年の残り野菜、乾燥野菜と畑に残っているねぎが主です。


タヒニとは

canada-2012mar-tahini.jpg今回の豆乳ソースにもつかっているタヒニとは、炒ったごまをペーストにしたもののことです。カナダで私がよく使うのはこのメーカー。「Nuts to You Nut Butter」というオンタリオ州に会社があるようです。おもしろい会社名ですよね。最近はフェアトレードのタヒニが出ています。

パンやライスクラッカーにぬったり、みそ、しょうゆ、梅酢とも相性がいいです。コーはタヒニとはちみつの組み合わせがお気に入りです。とにかく私とコーにはかかせないものです。

この会社からはピーナッツバター、アーモンドバター、ひまわりバターなど他にもいろいろな種類の商品がでています。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://malcha.net/admin/mt-tb.cgi/45

コメントする

このブログ記事について

このページは、webmasterが2012年3月30日 14:56に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「溶けてはまた降る雪と」です。

次のブログ記事は「長いカナダの春を楽しむ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.02