冬仕事の楽しみ

| コメント(0) | トラックバック(0)

2012年になりました。みなさんはどんな新年をむかえましたか。カナダにあとどれくらい滞在するのかはっきり決めてませんが、今年もファームの様子やいろいろなレシピを紹介していきたいと思います。よろしくお願いしますね。

1月になり、よく雪が降ります。寒いのもあり外へ出る機会もかなり減ります。カナダ人にとってはごく普通の感覚のようですが、慣れない私は家の中にずっといることが退屈だなぁと感じてしまうこともあります。ファームの仕事はというと、私は大豆や小豆の皮むきをのんびりと、コーはストーブ用の薪を集め、切り、運ぶ作業など冬でも忙しい毎日です。-20℃以下になる日もありますが、日照時間が延びてきたのに小さな喜びを感じます。

手作りを楽しむ
canada-2012jan-misoshikomi2私が初めて味噌を作ったのが9年前のこと。それからほぼ毎年冬に仕込んでいます。味噌は日本人にとってかかせない調味料の一つですね。ここカナダはというと、オーガニックショップに行くとけっこういろんな種類のものが揃ってます。玄米みそなど、白みそなど割りと甘めの味噌が多いように思います。私が作るものは割としっかりした味です。味噌はマクロビオティックを実践している人には欠かせないもの。他にもベジタリアンを始めヘルシーな日本の食材として利用している人は多いようです。

今年は初めて、畑で育てた大豆を使いました。びっくりするくらいのよい収穫でした。収穫後が大変ですが、機械がないので手作業での皮むき。大豆って他の豆に比べると派手さはないけど、かかせない豆ですよね。            

◇手づくり味噌の作り方◇

canada-2012jan-misoshikomi1大豆1kg 麹1kg 塩480g 陶器、ホーローなどの容器
大豆は約2倍の水に一晩(約8時間ほど)つけます。水をかなり吸うのでたっぷりの水につけてください。その後大豆を煮ます。私はストーブの上で鍋でことこと時間をかけて煮ました。圧力鍋がある方はそちらの方が早いと思います。大豆は指で触ってみてつぶれるくらいの柔らかさを目安にして下さい。ゆで汁は使いますので捨てないで下さい。柔らかくなった大豆をつぶします。私は日本ではすり鉢を使ってました。今回はマッシャーでつぶしました。もちろんフードプロセッサーなどを利用した方が簡単にできます。お好きな道具でつぶしてください。

canada-2012jan-misoshikomi3次に麹と塩をよく混ぜ合わせます。この時に塩を20gほど別にとっておきます。この塩は最後に使います。乾燥麹を使う時はぬるま湯で戻すことを忘れずに。大豆と先ほどの塩麹を手でよく混ぜます。素手で混ぜることがいいと教わりました。それは手にも菌があり麹菌と合わさっておいしい味噌を作ってくれるということです。この時にまとまらないようなら大豆のゆで汁を加えて固さを調節します。まとまってきたら両手で握り空気を抜くようにし、容器に投げ入れていきます。これが楽しい作業なんですよね。今回作った量は少なく容器も小さいので投げるとは言えませんでしたが。 最後に手でおさえてならします。一番上に別にとっておいた塩をふりかけ布をかけます。その上に木の落し蓋などをして重石をします。そして暗い涼しい場所に置きます。

このレシピは私が長野に住んでいた時に、知り合いのおばちゃんに教わったレシピです。人によって多少やり方も違うと思いますので参考にしてください。この分量だと家族がいる方には少ないはずです。場所にもよりますが寒い地方は最低1年は寝かせるとよいですね。

大豆の煮汁が余ったら、パンを作るときに水分として使ったり、そのままご飯にかけてしょうゆをかけると不思議なおいしさになるんです。無駄なものはないなぁとつくづく思います。

私は日本人でよかったなぁと思うのは、このような手作りの文化があることです。素晴らしい知恵をどこにいても大切にして伝えていきたいと思っています。

大好きな小豆かぼちゃ

canada-2012jan-azukibeans育てている豆の中で一番小さな豆、小豆。私の好きな豆の一つです。カナダではAdzuki beansという名前でオーガニックショップには必ずあります。そして私が大好きなのが小豆かぼちゃです。味付けは塩だけなのに甘さがあり絶妙な味です。でもかぼちゃが甘くないとちょっとがっかりしたのができることも。日本でもよく作っていました。ここではスクアッシュのバターカップと小豆を使って作りました。

簡単な作り方は、小豆を煮て少し柔らかくなってきたなぁというところで、2cm角ほどに切っておいたバターカップを小豆の上にのせてさらに煮ます。塩を少々振りかけてもう少し煮たら出来上がり。私は汁を煮きるのが好きです。幸せなおいしさです。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://malcha.net/admin/mt-tb.cgi/41

コメントする

このブログ記事について

このページは、くみこが2012年1月11日 12:01に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「カナダで過ごすクリスマス」です。

次のブログ記事は「溶けてはまた降る雪と」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.02