遅咲きのひまわりにさそわれて

| コメント(0) | トラックバック(0)

canada-sep2011-vegetables9月も半ば、ぐっと気温が下がってきて霜も降りました...と思ったらまた温かくなったり、気温の差が激しいオタワの秋です。日照時間もだいぶ短くなっています。あちこちで紅葉も進んでいますよ。ファームではたくさんの野菜の収穫、そして冬に向けての薪の確保など相変わらずたくさんの仕事におわれる毎日です。冬がすぐそこまで近づいてきているのです。コーが去年から建てたかったグリーンハウス、土台はできてますがなかなか進まないままですが、雪が降る前には完成することが目標です。


乾燥豆の収穫
canada-sep2011-beansのサムネール画像早い種類は8月の終わりから豆たちが茶色に変化してきました。9月に入り乾いた豆から収穫してしばらく干して、その後にさやをむく作業を繰り返しています。ざっと名前を並べただけでも10種類ほどの豆を栽培しています。日本でもお馴染みの大豆、小豆、白いんげん豆などなど。豆好きな私は長野に住んでいた頃、数種類の豆を育ててたので豆のことには詳しいのです。乾燥豆は保存が効くという点でとても重宝します。それぞれの豆は大きさ、色(模様)、形、それに味も違い個性的なのが魅力的ですよね。全種類を販売することはできませんが、種を採るのは大事なことです。 今は収穫して干して、手で皮をむく作業を繰り返しています。


canada-2011september-sunflowerのサムネール画像遅咲きのひまわり
愛らしいこのひまわりは、テディベアまたはサンゴールドとも呼ばれている種類です。普通のひまわりよりかなり遅れて8月下旬から咲き始めました。早くから蕾はもっていたものの、もうすぐもうすぐと思いながらなかなか硬い蕾を開いてくれませんでした。そして今満開です。寒くなってきたのでちょっと寂しげな気もしますが、咲いている姿はステキです。マーケットでも人気で、もう少し楽しめそうです。


無人販売所オープン
毎週土日にマーケットに出店していますが、テディベアがたくさん咲いていてもっと多くの人にこの花を販売できたらということで、無人の直売所を始めることにしました。コーの家とファームは郊外ですが道路沿いにあり、車の通りが割りと多いのです。まっすぐな道なのでスピードを出していく車が多く、お客さんが来るかなぁという不安もありましたが、テントを建てて、ひまわりを道路から見えるように飾り、それに小さな看板を立ててよい雰囲気になりました。にんじんやじゃがいもなども置いてあります。テディベアのお陰で立ち寄ってくる人もぼちぼちいて、なかなかいい感じです。私かコーが庭にいればお話しもできたりファームも案内できるかも、そんな可能性も広がってきますね。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://malcha.net/admin/mt-tb.cgi/36

コメントする

このブログ記事について

このページは、くみこが2011年9月 8日 10:19に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「夏の終わりにこぼれる種と」です。

次のブログ記事は「感謝の日〜サンクスギビング」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.02